COLUMN

【女性の薄毛】意外と知らないウィッグの特徴と選び方!

薄毛女性専門サロン TELASです。

「かつら」というワードを聞くと「不自然」とイメージされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
最近ではオシャレを楽しむために「かつら」や「ポイントウィッグ」をライフスタイルに取り入れてる女性も多くいらっしゃいます!


今回は『女性用ウィッグ』についてお伝えさせていただきます!


『女性用ウィッグ』の種類は、大きく分けて2種類あります


●1つ目は、頭部全体を覆ってスッポリかぶる『フルウィッグ』です。
全体のヘアスタイルチェンジには『フルウィッグ』が向いています。

フルウィッグは、自毛を全てウィッグのキャップの中に入れ込んでウィッグをかぶるため、自毛の髪型を気にする必要がありません。

カラーリングやヘアスタイルを全く違うイメージにすることができるので、その日によっておしゃれを存分に楽しむことができます。



●2つ目は、頭頂部や前髪などの気になるところを部分的にカバーする『カバーピース』です。

部分的にカバーする『カバーピース』は頭頂部の薄毛や白髪が伸びてきた際のお助けアイテムです!

クリップで留めて使用する仕様が大半なので、着け方も簡単で気軽に活用することができます。

頭頂部にボリュームが欲しいけど、なかなか上手にセットができない時や、忙しいときに便利です。


そして、女性用ウィッグの毛は大きく分けて3つの素材で作られています。

・人毛

自然な見た目でパーマも可能な『人毛』

人毛は、人間の髪の毛を使用しているので見ための自然さは格別です。パーマもカラーリングも可能です。
しかし、人間の髪なのでスタイルは崩れやすくなり、セットも同様の手間がかかります。退色してしまうこともあります。

人毛のウィッグは、使用毎のお手入れが大切です。
ホコリなどはブラッシングで落とし、汗は洗髪して清潔な状態をキープするようにしましょう。
洗い終わりは、水分をしっかり乾かすようにしましょう。





・人工毛(ファイバー・合成繊維)

人工毛は、化学繊維でできているのでスタイルは形状記憶のものがほとんどで、セットが断然楽になります。
耐熱性のものを選ぶと、ウィッグの耐熱温度によってドライヤーやヘアアイロンを使用できます。
人工毛は色褪せにくく、ウィッグを洗ったあとも自然乾燥で大丈夫なので、お手入れは比較的楽になります。

人工毛は、カラーリングやパーマはできません。




・人毛と人工毛のミックス

自然さとスタイルのしやすさの良いとこどり『人毛と人工毛のミックス』

人毛と人工毛を混ぜて両方の特徴を兼ね備えているので、自然な質感で、スタイリングがしやすくなります。
但し、ミックスの比率によって特徴が大きく出るので、人毛が多い場合はスタイルが崩れやすく、
人工毛が多い場合は自然さが劣ることが考えられます。

使用時のポイント♪
使用毎にブラッシングをするように心がけましょう。

絡みをとったり、汚れやホコリを都度落としておくことで次にキレイな状態のウィッグを使用することができます。

ブラシはウィッグ専用のものを使うと、静電気が起こりにくくなります。


最初はウィッグに手を出すのに少し勇気がいるかもしれません。
しかし、最近ではウィッグがおしゃれや趣味、身だしなみなど、さまざまな用途で幅広い世代に流行っています。

髪型が決まると自信が持てて、お出掛けがもっと楽しくなると思います!
お気に入りのコスメや服を買うように、気軽に"おしゃれウィッグ"に挑戦してみてはいかがでしょうか?





--------------------------------------

TELAS
営業時間
10:00〜19:00
※インターネットからのご予約は、ご希望日の3日前までの受付となります。
例)5/7をご希望のお客様は5/4までに予約サイトからご予約ください。
前々日、前日、当日のご予約はお電話にて承ります。

定休日
毎週月・火曜日

東京都渋谷区神南1-9-11 インタービル3階
TEL 03-6455-3626

ご予約はこちら
https://telas.bionly.net/

最新の記事

2022:05:20:16:45:45
2022/05/20

【薄毛 女性】薄毛女性にオススメ!ぺたっとしないアウトバストリートメント!

2022:05:10:13:31:37
2022/05/10

【薄毛 トリートメント】TELASでは髪の状態により、トリートメントする順番にこだわります!

2022:04:28:18:57:10
2022/04/28

【薄毛 シャンプー】髪をやさしく洗い上げ、ハリ・コシ感のある髪へ!

2022:04:19:23:24:55
2022/04/19

【女性 薄毛】春からの紫外線が、抜け毛の原因に!

2022:04:08:11:20:46
2022/04/08

【女性 薄毛】ひこう性脱毛症をご存知ですか?

2022:03:22:22:10:10
2022/03/22

【女性 薄毛】メイク直し感覚で使えるヘアファンデーション!