COLUMN
こんにちは!
女性の薄毛専門美容室TELAS渋谷の阿部です!
「トリートメントって、薄毛の原因になりますか?」
お客様から、時々こんな質問をいただきます。
また、毛穴に詰まると嫌だからほとんどつけていないというお話も良く聞きます。
結論からお伝えすると、トリートメント自体が直接、薄毛の原因になることはほとんどありません。
トリートメントには、髪のダメージを補修したり、乾燥や摩擦から守る役割があります。

トリートメントを使わずに、シャンプーだけにしてしまうと、パサつきや切れ毛が多くなり髪の量が減ったように感じたり、パサつきで毛先が広がり頭頂部のボリュームが無く見えてしまうこともあります。
ただ、使い方によっては頭皮に負担がかかってしまう可能性もあります!
たとえば、
・頭皮にべったりトリートメントをつけている
(ノンシリコンタイプは頭皮からつけても大丈夫)
・重たいタイプを根元から使っている
・流し残しがある
こうした状態が続くと、かゆみやベタつきが出たり、頭皮が疲れてしまうことがあります。
その結果、抜け毛が増えたように感じる方もいらっしゃいます。
トリートメントで毛穴が詰まる、という話を聞いたことがある方もいるかもしれません。
実際には、正しく使えばトリートメントの成分が毛穴の奥まで入り込むことは、ほとんどありません。
ただ、流しきれていない状態が続くと、頭皮環境が乱れてしまうことはあります。
薄毛が気になる方へおすすめの使い方
・つけるのは中間から毛先
・頭皮からは少し離すこと
・ぬめりがなくなるまでしっかり流すこと
これだけでも、頭皮への負担はかなり減らせます。
トリートメントは、使うか使わないかよりも、自分に合ったものを正しく使うことが大切です。

乾燥する季節にはシャンプー後のトリートメントも使ってケアをしていきましょう!!
どんなものを使ったら良いのかわからない。。。という方は、ぜひご相談ください!