毛髪診断士、TELAS角田です。

本日は『びまん性薄毛、びまん性脱毛症』
について説明していきます。

私たちは女性の薄毛専門美容室TELASに勤務しているため、びまん性脱毛症とひとえにいっても顧客様を通じて色々なびまん状態、状況があり、年齢によってもびまん性薄毛に対する悩みが人それぞれ違いを感じています。

それらの経験をもとに、現在までの経験から感じる『びまん性脱毛症、びまん性薄毛』とは?を解説していきます。


1 びまん性脱毛症の特徴

2 びまん性薄毛の原因は?

3 びまん性薄毛への予防対策




『びまん性薄毛、びまん性脱毛症』の特徴

本来髪の毛が生える部分が細毛、薄毛により密度が低下する、よって地肌が透けたり見えやすい状態を指します。


びまん性薄毛は、髪全体が細いため髪密度が薄く地肌が見える場合を指すことが多いですが、人によっては側頭部、後頭部だけが特に薄い場合、広範囲の頭頂部が薄い場合など、びまん症状が異なります。

びまん性の方は汗をかいてしまうと特に頭皮が透けてしまったり、湿度や風の強い日は正直外出はしたくないものです。
びまん性による悩みは年齢問わずで、若い方から更年期に症状が強く出る方もいらっしゃいます。



『びまん性薄毛、びまん性脱毛症』の原因は?
びまん性脱毛症の原因はこれ!とは一つに決めづらく、色々な要因だったり原因が複合的に絡み合ったりします。


まず一つ目は
『遺伝』
が考えられます。若い方でびまん性脱毛症を発症する場合の多くは遺伝的要素が多いです。

髪の毛の遺伝は多く知られていますが、太い髪同士の両親からびまん性薄毛の子供が生まれることはほぼありません。稀に隔世遺伝(かくせいいでん)によって祖父母、それ以前の世代から世代を飛ばして遺伝する場合があります。

本来女性の薄毛は、男性に比べて遺伝は影響は少ないと考えられていますが、私の経験則ではびまん性で悩む顧客様に、「両親や祖父母など身内で髪の毛が細毛な方はいらっしゃいますか?」と尋ねたところ、ほぼ100%で身内に細毛の方がいらっしゃいます。

特にびまん性で悩む若い方の多くは、本人の幼少期、成長期、母親の妊娠中における生活習慣の影響は大きく、

お菓子やジュース、偏食、偏った食生活の習慣
極端なダイエットなどによる体重の増減
強制的な習い事や学習教育による子供の時のストレスのキャパオーバー
学習の為、睡眠時間、睡眠の質の低下

など早期発症の影響に反映されます。
遺伝要素として、本人が母親のおなかの中にいる際、母親側の

妊娠中の働きすぎ、
睡眠不足、
食事の偏りからくる栄養不足、
産後も潔癖や完璧を求めるため、アレルギー耐性、アレルギー免疫不足

なども直接的な原因ではないにしろ間接的におなかの赤ちゃん時の体を作る際に影響を及ぼす場合があります。

遺伝、と一言でいっても様々な原因や因果関係があります。


二つ目は、
『生活習慣の乱れ、影響』
です。


健全な生活習慣は健康が手に入り、不規則な生活習慣は病気や老いなどを早期に発症しやすいです。
びまん性脱毛症もその一つです。
月並みですが

食生活の乱れ
運動不足
睡眠不足
対人関係のコミュニケーション不足
スマホ依存

上記の原因はびまん性脱毛、及び健全な心と体を作るうえでとても悪い原因となります。

三つ目に
『ホルモンバランスの乱れ』

俗に言うFAGA(女性男性型脱毛症)の多くはこのびまん性脱毛症を指します。
ホルモンバランスにおける髪の毛への影響はとても密接な関係性となり重要です。
色々な理由(女性の生理不順、閉経、更年期)から女性ホルモンの減少や男性ホルモンとのバランスが崩れたりすることで、びまん性脱毛症を発症する原因のひとつとなります。



3 びまん性薄毛の予防対策

びまん性脱毛症の原因でお伝えした、
『遺伝』
『生活習慣』
『ホルモンバランスの乱れ』
を一つ一つ対策していくことが大切です。

まず対策として、『遺伝』に関しましては、自他共に正直なところどうすることもできません。遺伝的要素を嘆くより、できることをしっかり対策していくことが大切です。

『生活習慣の乱れ、影響』に関しまして

1食生活の健全化...今の日本人の多くはコンビニやスーパーなどで簡単、らくちんな食生活をする方が多く感じます。パン、パスタなど小麦を使用する食生活も今の日本に根づいてきました。しかし日本人の多くは消化器系が欧米人の比べて強くないので、洋食より和食が合っています。和食中心にすることで、栄養の吸収率も上がり、身体に優しく消化も良いので体への負担も少ないです。よく咀嚼し、食事にかける時間の確保も大切です。

2適度な運動...適度な運動により筋肉量を維持、姿勢も整い血流を良くする、運動自体も血行促進にもなり、身体を動かすことで肩こり、頭痛なども改善します。

3睡眠の時間と質の向上...特に睡眠のゴールデンタイムと言われる22時から2時を睡眠の軸に、しっかりとした睡眠時間と、音や照明などの睡眠環境も大切なので、周りに邪魔されない安眠、熟睡できる状況を作ることが大切です。

4友人、恋人との適度なコミュニケーション...人は一人では生きられないものです。会話やスキンシップは脳やホルモンに刺激を与え、老化を防ぎ日々笑顔でいられる最高の健康方法です。対人関係はストレスもありますが、だからと言って人とコミュニケーション取らないほうが不健康です。適度なストレスなら人は成長する糧となるので友人や恋人としっかりとコミュニケーションしましょう。

5スマホ使用時間を設ける...スマホから情報を脳へインプットし続けることで、脳がフリーズしたり思考停止状態になりやすいです。日々の仕事でも脳は疲弊し、それでも脳は情報をインプットし続けていますので、帰宅時や休みの日はスマホ使用を減らし、人間らしい五感を刺激するような行いがおすすめです。
風の音を耳で感じたり、花や季節のにおいを鼻で感じたり、きれいな景色を目で楽しんだり、色々なものを手で触って触れ合ったり、美味しいものを口で味わったりすることで、五感をより磨き、感覚、感性を養うことは生きていくうえでとても幸せであり重要なことです。

『ホルモンバランスの乱れ』に関しまして

ホルモンバランスといっても女性ホルモンには
エストロゲン(卵胞ホルモン)は女性らしさそのもので、女性らしい丸みのある身体、艶やかな髪、妊娠や出産に必要不可欠な鉄板ホルモンです。生理の終わりから排卵までエストロゲンの分泌量が変動します。エストロゲンの分泌は生理が安定的にくることで艶、ハリ、コシある健康な髪を生成することができます。
よって生理が規則的に安定的にくることが髪にとって重要です。上記のような生活習慣が整うとエストロゲンの分泌も安定します。

プロゲステロン(黄体ホルモン)は体温を高め、妊娠しやすい身体をつくるため、子宮内を整える身体づくりに必要なホルモンのため、妊娠、出産を考える女性にとても重要です。

女性ホルモンは年齢と共に徐々に減少していきます、加齢と比例して日々の生活習慣を今まで以上に向上させることが必要不可欠となります。

よって
ホルモンバランス=生活習慣の安定
を意識することが大切です。





びまん性脱毛症やびまん性薄毛も、年齢や症状に個人差があり、自分は加齢によるの薄毛なのか?びまん性薄毛なのか?など自分の状態も分からず、人と比べることができないため、不安だと思います。

薄毛専門美容室TELASでは、一人一人のお客様と向き合いながら、忖度なくはっきりその方の頭皮状態をお伝えさせていただきます。

『私の薄毛はどういう状態なのか?』

などと不安に思い始めた方、予防したい方、普通の美容室に行くのが恥ずかしい方、薬はまだ飲みたくない方、などはまず女性薄毛専門美容室TELASにご来店ください。
びまん症状が進行してどうして良いかわからない?という方には「皮膚科」「婦人科」がおすすめです。
担当の先生にご相談して、今後の治療方法を比べることをお勧めします。

びまん性薄毛は、今できることをしっかり対策していくことが重要です。

びまん性脱毛症、びまん性薄毛で悩む女性のお力に少しでもなれたらと思います。

TELAS角田でした。


-------------------------------------------------------

TELAS渋谷】

営業時間 平日  11:0020:00
     土日祝 10:0019:00

定休日 毎週月・火曜日

東京都渋谷区神南1-9-11 インタービル3

TEL 03-6455-3626

ご予約はこちら☞https://telas.bionly.net/


TELAS大阪】

営業時間 平日  
11:0020:00
     土日祝 10:0019:00

定休日 毎週月・火曜日

大阪府中央区博労町4-6-17 第三丸米ビル1A店舗

TEL 06-6786-8772

ご予約はこちら☞https://osakatelas.bionly.net

 

「色々な脱毛症について知りたい」の記事

2023:06:15:16:19:29
2023/06/15

【女性 薄毛】女性の円形脱毛症についてQ&A!

2023:05:25:21:53:15
2023/05/25

【びまん性 薄毛女性 脱毛症】若い人にも多い、びまん性脱毛症の原因と対策!!!

2022:04:19:23:24:55
2022/04/19

【女性 薄毛】春からの紫外線が、抜け毛の原因に!

2022:04:08:11:20:46
2022/04/08

【女性 薄毛】ひこう性脱毛症をご存知ですか?

2022:02:16:17:22:33
2022/02/16

【女性 抜け毛】出産後の脱毛は何故おこる?!改善策はないの?

2022:02:06:19:59:37
2022/02/06

【女性 抜け毛】牽引性脱毛症ってご存知ですか?

最新の記事

2024:04:25:10:20:20
2024/04/25

【薄毛女性 ボリューム 前髪】ロングヘア―でボリュームを出したい方におすすめ

2024:04:15:16:09:37
2024/04/15

【薄毛女性 縮毛矯正】薄毛が気になっていても、ストレートパーマや縮毛矯正は大丈夫?

2024:04:05:12:24:01
2024/04/05

【薄毛女性 前髪】薄毛が目立たない!?前髪ボリュームUPヘアとは!

2024:03:25:20:49:56
2024/03/25

【薄毛 ウイッグ】薄毛が悩みの美容師ヘアウイッグデビュー、使用してみた感想

2024:03:15:23:00:49
2024/03/15

【女性 薄毛】女性の抜け毛のお悩み別、原因と対策!

2024:03:05:17:56:02
2024/03/05

【薄毛女性 対策】紫外線と薄毛の関係と対策!