COLUMN

【女性 薄毛】女性の薄毛にエイジングケアは欠かせない!!

女性の薄毛専門美容室 TELASです。


「お肌の曲がり角」という表現をよく聞きますが、年齢を重ねると、若いときは気にならなかった髪の毛や頭皮の変化を感じている方も多いと思います。

今回は『エイジングケア』と『女性の薄毛』についてお話しさせていただきます。

「エイジングケア」とは、年齢に応じたお手入れと捉えられています。

人間の身体は生きている限り、加齢に伴う変化が避けられませんが、お肌にもまた、年齢を感じさせるような変化が起こってきます。

女性の薄毛・抜け毛」の原因として、加齢による女性ホルモンの減少、血行不良、甲状腺ホルモンの異常など様々なことが挙げられます。

さらに、最近、耳にすることの多い活性酸素による細胞の老化(=身体をサビさせる)が薄毛や抜け毛を招くこと言われています。

 

体内で発生した活性酸素を除去するために必要なアミノ酸は毛髪の生成で必要ですが、活性酸素除去に消費され、

髪は栄養不足となって弱々しくなります。さらに活性酸素は毛母細胞の活動を低下させるため、髪の生産能力も低下します、

また、髪の土台となる頭皮も活性酸素により老化し、硬くなったりして柔軟性を失います。髪の土台である頭皮環境が悪くなれば、抜け毛の増加に繋がります。

 

30代・40代・50代と徐々に年齢を実感する方が多いようですが、

それは、日々体内で生まれる活性酸素を自然に取り除く「抗酸化酵素」のパワーが30代・40代・50代、特に40代で急激に減少してしまうため。

抗酸化酵素が減少すると、除去しきれなかった活性酸素が毎日溜まっていきます。そうして身体の酸化、つまり老化のスピードが加速し身体をサビさせます。

 

活性酸素を増やさないことは大切ですが、同時に活性酸素を作り出す要素を減らすことがとても重要です。

活性酸素を増やす要因が日常に溢れているからです。

 

喫煙は多量の活性酸素を発生させるだけでなく、抗酸化物質の一つであるビタミンCをも破壊してしまいます。

シミやシワの原因だけでなく、紫外線は活性酸素を大量発生させます。骨粗鬆症の予防等には普通の生活紫外線だけでも十分。

無理な日焼けや長時間の日光浴は避けましょう。

アルコールを分解するときに体内で活性酸素が発生します。飲酒は適量が大切です。

脂肪は酸化しやすい食品。スナック菓子やインスタントラーメン類など揚げてある食品は空気に触れると過酸化脂質に変化して、

酸化促進作用で活性酸素と同じ害をもたらします。

ストレスにより神経が興奮すると、活性酸素が発生します。

 

また、ビタミンEは脂溶性ビタミンの1つで、強い抗酸化作用を持っています。

老化の原因である活性酸素の増加を抑制する効果があるため「若返りのビタミン」とも呼ばれています。

体内ではビタミンEは細胞膜の中に多く存在していて細胞を保護する役割を担っています。細胞は活性酸素によってウイルスから守られているのですが、

増えすぎるとかえって活性酸素自体が細胞を傷つけてしまうのです・・・

ビタミンEがそんな過剰な活性酸素を除去しているのです。健康で若々しい身体を保つためには、欠かせないビタミンだということが分かるでしょう。

〜ビタミンEを多く含む食品〜

「魚介類」

・ウナギ、ニジマス、アユ、ハマチ

「ナッツ類」

・アーモンド、ヘーゼルナッツ

「野菜」

・かぼちゃ、モロヘイヤ、菜の花など・・・

ただ、これらの食品を普段の食生活で多く摂取するのは難しいですよね。

食べ物で摂取するのが難しい場合はサプリメントで補うのもおすすめです!

 

 

年齢を重ねると髪も少しずつ老化し、若い頃には考えられなかった症状が現れてきます。そのまま髪のケアをしないと

「女性の薄毛や抜け毛」の原因となります。髪の老化現象に気づき、髪のエイジングケアをすることによって、

健康で若々しい髪をキープすることができます。

 

年齢を重ねるごとに毛髪の元になるコラーゲンやたんぱく質といった成分が減ってしまい、

紫外線やエアコン等による乾燥、パーマやカラーリングなどのダメージを修復することが出来ずそのまま蓄積されます。

また、新陳代謝の衰えから、毛根に栄養や酸素を運ぶ機能が低下して毛根自体も弱くなってしまいます。

このような原因が重なることで、年齢とともに髪質がどんどん変化してしまうのです。そのため少しでも髪に老化を感じたら、

早めの「髪のエイジングケア」をすることが大事になってきます。

生活習慣を見直すことも大切ですが、抗酸化作用のある栄養素をバランスよく摂取することも効果的と言われています。

毎日の"髪のエイジングケア"を見直してみてはいかがでしょうか?


以上、TELASでした。


--------------------------------------------------------

TELAS渋谷】

営業時間 平日  11:0020:00
     土日祝 10:0019:00

定休日 毎週月・火曜日

東京都渋谷区神南1-9-11 インタービル3

TEL 03-6455-3626

ご予約はこちら☞https://telas.bionly.net/


TELAS大阪】

営業時間 平日  
11:0020:00
     土日祝 10:0019:00

定休日 毎週月・火曜日

大阪府中央区博労町4-6-17 第三丸米ビル1A店舗

TEL 06-6786-8772

ご予約はこちら☞https://osakatelas.bionly.net

 

最新の記事

2022:11:25:10:34:02
2022/11/25

【薄毛 分け目】頭頂部の薄毛はセイムレイヤーで美しくデザインします。

2022:11:15:19:28:51
2022/11/15

【女性 薄毛】つむじ割れが消える!?簡単ヘアアレンジ!

2022:11:05:13:08:37
2022/11/05

【薄毛 女性】冬の薄毛対策!?寒さや乾燥から大切な髪を守る為には

2022:10:25:10:11:01
2022/10/25

【薄毛 髪型】ひし形ショートでボリュームアップ!?

2022:10:15:13:16:08
2022/10/15

【脱毛症 小児がん】ヘアドネーション後のヘアデザインを切りすぎて失敗しないために

2022:10:05:01:28:42
2022/10/05

【薄毛 髪型】頭頂部のボリュームで分け目が目立たなくなる!?